常磐3市サイクリングスタンプラリー高萩編

穂積家住宅(県指定文化財)に行きました。
常磐3市サイクリングスタンプラリーのQRコードが貼ってあるはずがありません。
主催者に連絡しました。 穂積家住宅は主屋、長屋門、前蔵、衣裳蔵、庭園からなります。
寄棟造りに一部入母屋造りを入れ、茅などを数段に重ねて葺いた重厚な屋根を持つ主屋は、安永2年(1773)に建てられたものです。
また、この主屋や100坪の広さを持つ庭園は、江戸時代に描かれた屋敷絵図にもほぼ現状の姿をとどめ、江戸時代中期の豪農住宅を知る上で貴重な文化遺産となっています。
時々有名なシェフがイベントで催し物を開催します。
開館時間:9時~16時 入場料:無料
休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場:普通車40台、バス2台

五浦ハムです。

サイクリングスタンプラリーで五浦ハムに行きました。 QRコードは店内にありました。 折角なので、アイスを食べることにしました。 アイスは300円でダブル500円です 生苺ストロベリーが人気だそうです。 でも、折角なのでロースハムアイスとベーコンアイスのダブルにしました。 初めて食べましたが、なかなか面白い食感でした。

高戸小浜です

「日本の渚・百選」に選ばれた風光明媚な海岸。海食崖に囲まれた入り江は、一枚の絵を見るようです。 シーズンには磯遊びを楽しむたくさんの家族連れで賑わいます。 海水浴は禁止と書いてありますが、夏は海水浴客で一杯です。 2023年8月の訪問です。 洞窟が、インスタでバズっていると聞いて行ってみました。 同じように写真を撮りに来ている人が居ました。 良い感じに撮れました。

高戸前浜海岸に到着しました。
高戸前浜海岸は、真っ白な砂浜と透き通るような青い海が魅力。サーフィンなどが楽しめる絶好のスポットとして人気です。
サーフィンをしている人をよく見かけます。
シャワーがあるので海水浴にも良いです。

詩恵里館に着きました。

今度ゆっくり訪問したいと思います。

八幡宮に着きました。

風鈴のトンネルが有りました。夏詣なのでしょうね。

婆杉石がありました。

昭和34年の伊勢湾台風で倒れたあと伐採された樹齢800年の婆杉(爺杉と夫婦杉)と呼ばれていた杉がありました。

その伐採跡にはまだ切り株が残っておりその上に婆杉を記念し石を設置しました。

ディーリア⋅オーエンのザリガニの鳴くところを読みました。
著者にとっては初めての小説で、ベストセラーで映画にもなりました。
物語は、村の人気もので、高校時代、アメフトの選手だった男が死体で発見されるところから始まります。
疑われたのは、主人公のカイヤで、家族で湿地帯に越してきて、小屋に住んで居ました。
父親は酒癖が悪く、飲むと暴力をふるい子供たちも妻も出て行ってしまいました。
1人主人公のカイヤだけが父親と暮らしていたのですが、その父親も戻ってこなくなり、1人泥の中の貝をとっては売って生活をしていました。
湿地の様子や生物の様子などが詳細に描かれており、殺人事件のミステリーもあり盛りだくさんで面白かったです。

猪苗代町から何が届いたのかなと思ったらフォトコンテストの参加賞だった😅応募したのも忘れていた😅