大内宿雪まつり2024

www.youtube.com

ridewithgps.com

金子さんを迎えに金子牧場に行きました。

車で大内宿に到着

北側から、雪道を通って街並みに向かいました。

今年はコロナ禍も終わって渋滞していました。

まず石原屋でお昼を食べることにしました。

名前を書いて待ちました。

先に二組だったのですぐに呼ばれました。

建物は比較的新しいです。

町並みに合わせて建てたということです。

案内されて一番通りに近いところに座りました。

梅おろしそば1210円とざるそば990円を注文

梅おろしそばは鰹節とかいわれと大根おろしと大きな梅がのっています。

梅は結構甘めです。

蕎麦は美味しかったです。

ねぎそばを食べている人も居ました。

大内宿に戻ってきました。

 

囲炉裏は定番ですね。

トイレは表示錠ではなく、札がぶら下がっていてそれで使用中かどうかを知らせるようになっていました。

開会式です。

ぐし餅拾いです。両側の大きなかまくらの屋根の上から投げます。

厄を避けるために撒くようです。

結構拾いました。(^^)

龍の石像も可愛いです。

大渋滞です。

雪まつりでこんなに混んでいるのは初めてです。

湯野上温泉駅に来ました。

折角なので足湯に入って温めました。

 

下郷を廻って中山峠に向かいました。

昭和44年と書かれたボンネットバスが走ってきました。

調べたら、

会津観光にお得な「大内宿共通割引きっぷ」があるということです。
会津でも有数の観光地『大内宿』(福島県下郷町)へ行くのにお得な切符になります。
大内宿の最寄り駅は会津鉄道会津線」の湯野上温泉駅です。 湯野上温泉駅から大内宿までは広田タクシーの「猿游号(さるゆうごう)」というバスです
この「会津線」と「猿游号」の両方がお得に乗れるのが「大内宿共通割引きっぷ」です。 会津若松会津田島方面からそれぞれ2,200円でご利用出来るということです。

定番の長寿の泉で水分補給です。

大欅に来ました。


「郷人」よさこい演舞です。

一般の人も参加しました。

17:0040分ぐらいから御神火戴火 神事・行列です

18:00から花火打ち上げです。

帰りが混みそうなので、花火を観ながら早めに脱出してきました。^^;

それでも、まだまだ登ってくる車が渋滞に引っかかって到着できないで居ました。