漫画僕たちはどう生きるかと君のお金は誰のためと神と黒蟹県

吉野源三郎の漫画僕たちはどう生きるかを読みました。
今、テレビでも取り上げられ話題の本です。コンビニでもみかけました。
かなり昔の本ですが現代でも少しも色あせない内容です。
子供たちに是非読んで欲しい本ですね
f:id:u_rotas:20240201181954j:image
 
田内学ぶのボスが教えてくれた「お金の謎」と「社会のしくみ」君のお金は誰のためを読みました。
主人公の中学生は若い女の人に道を聞かれ、教えていたら土砂降りになりそのまま女性の目的のお屋敷に入ってしまいます。
そこでボスとで会いお金の話を考えさせられます。
お金や経済について確認するのに良い本です。
最後は小説らしくちょっとしんみりしてしまいました。
 
f:id:u_rotas:20240201182024j:image
絲山秋子の神と黒蟹県を読みました。
神様が黒蟹県という架空の県で人間として暮らすのですが、私的にはイマイチでした。
絲山秋子川端康成賞や芥川賞などを受賞しているのですが、他の作品は読んでないので何とも言えませんが、つまらなくは無いのですがイマイチとても面白いとも思えませんでしたf:id:u_rotas:20240201182035j:image