旭川らあめん ひでまるとFAXとストーリー・セラー

嫁さんが、退院するので迎えに行きました。

帰り道、ラーメンが食べたいというので食べログで探して旭川らあめん ひでまるに行きました。

行ってみたら、前に訪問したことがありました。

駐車場が狭いです。

外の学生と思われる人が屯していました。

名前を書いて待ちました。

待っている間、何が美味しいか食べログでチェック

火山らあめんが、人気ですが評価が高かった人が生姜のジンジャージンジャーを食べていました。

f:id:u_rotas:20210918080757j:plain

入口近くのカウンター席に通されました。

私はジンジャージンジャー900円にしました。f:id:u_rotas:20210918080759j:plain

f:id:u_rotas:20210918080802j:plain

f:id:u_rotas:20210918080804j:plain

f:id:u_rotas:20210918080806j:plain

麺は旭川の大地で育まれた縮れ麺です、創業昭和22年で少加水の縮れ麺でスープが絡みやすいということです。f:id:u_rotas:20210918080808j:plain

系統図も貼ってありました。

チャーシューは4時間じっくり煮込んでいるということです。f:id:u_rotas:20210918080810j:plain

嫁さんは、まかないらあめんにしました。

麺は細めんです。

f:id:u_rotas:20210918080813j:plain

ジンジャージンジャーはてぼにキャベツの葉にもやしを入れて茹でてありました。f:id:u_rotas:20210918080815j:plain

それに蓮華に一杯の生姜です。

それと温玉が付いています。f:id:u_rotas:20210918080817j:plain

f:id:u_rotas:20210918080819j:plain

麺は中太麺です。

麺にスープが絡みます。

スープも作っているところを見ていましたが中華料理を作っているように鍋を奮っていました。

美味しいのが納得しますね。

結構ボリュームありお腹いっぱいです。f:id:u_rotas:20210918080821j:plain

複合機を購入したのでお払い箱と思ったのですが、あたらしいリボンが5本もあるので、また使おうかなと戻しました。笑

f:id:u_rotas:20210918080823j:plain

f:id:u_rotas:20210918080825j:plain

f:id:u_rotas:20210918080827j:plain

有川ひろのストーリー⋅セラーを読みました。表紙は見たことがある?と言う感じで、ブクログの本棚にも登録されていました。発行日をみると2010年。震災の一年前。震災の頃読んだのかもしれません。読み始まると思い出してきました😅中編二部構成で、後編は前編を出版する為にかいたと言うことです。どこまで本当なのか?前編は彼女が亡くなり、後編は彼氏が亡くなります。有川ひろは自分をライトノベル作家と話していますが、絶妙なタッチが好きですね。f:id:u_rotas:20210918080829j:plain