日光サイクリング

www.youtube.com

日光駅の近くに車を置いてスタート

いろは坂を目指します。

f:id:u_rotas:20191108174333j:plain

f:id:u_rotas:20191108174335j:plain

途中、ゆばむすびが買えればと思ったらまだ空いていませんでした。

そのあと先のふだらく本舗は営業中と出ていたので、Tさんに寄るかどうか聞いたら寄ると言う事で寄りました

荷物になるのでゆばむすびを一つ購入しました。

味付けおこわを半生のゆばで包んであります。

 

f:id:u_rotas:20191108174341j:plain

店内にはイートインコーナーがあります。

消費税は中で食べると変わるのでしょうか?(^^;

f:id:u_rotas:20191108174344j:plain

f:id:u_rotas:20191108174347j:plain

ドルバックに入れて補給食にしました。

f:id:u_rotas:20191108174352j:plain

交差点で軽自動車が横転していました。

横からぶつかったみたいです。

f:id:u_rotas:20191108174354j:plain

馬返し公衆トイレで休憩です。

ローディーが居ました。

いろは坂を上ってから山王林道を廻るそうです。

明智平までトイレはないので、いつもここで念のために入っています。

f:id:u_rotas:20191108174358j:plain

宇都宮から来た二人組も居ました。

f:id:u_rotas:20191108174401j:plain

f:id:u_rotas:20191108174404j:plain

f:id:u_rotas:20191108174408j:plain

山並みが綺麗です。

f:id:u_rotas:20191108174412j:plain

シルエットになって良い感じ

f:id:u_rotas:20191108174416j:plain

f:id:u_rotas:20191108174420j:plain

f:id:u_rotas:20191108174423j:plain

f:id:u_rotas:20191108174426j:plain

黒髪平から下をみるとローディーが上がってきました。

f:id:u_rotas:20191108174430j:plain

記念撮影です。Tさんと並ぶと私が痩せて見えます。(^^;

f:id:u_rotas:20191108174433j:plain

宇都宮から来た二人と記念撮影です

f:id:u_rotas:20191108174435j:plain

f:id:u_rotas:20191108174440j:plain

f:id:u_rotas:20191108174443j:plain

明智平でまた休憩です。

今まではここからは片側通行でしたが、危険なので一方通行に10月1日からなりました。

f:id:u_rotas:20191108174446j:plain

ロープウェイに行列が出来ていました。

こんなに並んでいるのは初めて観ました。(^^;

やはり紅葉の時は混むのですね。

でも、ロープウェイがこんなに混んでいるのはテレビで放送したのでしょうか?

f:id:u_rotas:20191108174449j:plain

f:id:u_rotas:20191108174453j:plain

f:id:u_rotas:20191108174456j:plain

f:id:u_rotas:20191108174459j:plain

 

 

中禅寺湖に到着です。

f:id:u_rotas:20191109055533j:plain

トンカツ 浅井に寄りました。

11時から開店なのですが営業していません。

中を覗いていたら女将さんが暖簾を持って出てきました。

開店したばかりなので、誰も居ません。

自転車を道路向かいに置いている間に一組入りました。

席数はカウンターの六席だけです。

先に入った人は二人ともソースかつ丼900円を注文していました。

Tさんはソースカツ丼を大盛りで注文

f:id:u_rotas:20191109060636j:plain

私はロースカツ定食1300円を注文

f:id:u_rotas:20191109060639j:plain

f:id:u_rotas:20191109060642j:plain

 

 

柔らかく美味しかったです。

料理人のTさんも肉がピンクで柔らかくて人気なのが分かると言っていましたメニューを写真を撮っていたら「写真は禁止です。」と言われました(^^;
「外人さんが、写真を撮ってネットにいろいろ書くので迷惑しているから」と言う事です。(^^;

f:id:u_rotas:20191109060645j:plain
料理を撮っている時は何も言ってなかったのですが(^^;
料理人のTさんも肉がピンクで柔らかくて人気なのが分かると言っていました。

f:id:u_rotas:20191109060649j:plain

中禅寺湖の紅葉はとても奇麗です。

終っていると思っていたので、得した気分です。

f:id:u_rotas:20191109060824j:plain

f:id:u_rotas:20191109060907j:plain

f:id:u_rotas:20191109060911j:plain

f:id:u_rotas:20191109060914j:plain

f:id:u_rotas:20191109060916j:plain

f:id:u_rotas:20191109060919j:plain

f:id:u_rotas:20191109060923j:plain

f:id:u_rotas:20191109060925j:plain

f:id:u_rotas:20191109060928j:plain

f:id:u_rotas:20191109060931j:plain

f:id:u_rotas:20191109060933j:plain

f:id:u_rotas:20191109060936j:plain

 

竜頭の滝に到着です。

小学生が沢山来ました。

紅葉はもう終っていました。

まず、入り口で記念撮影です

f:id:u_rotas:20191109061032j:plain

滝の前でも写真を撮りました。

f:id:u_rotas:20191109064712j:plain

f:id:u_rotas:20191109064742j:plain

それから自転車を担いで階段を上りました。

ビュースポットでも小学生が沢山いて記念撮影していました。

小学生にお願いして記念撮影しました。

f:id:u_rotas:20191109064916j:plain

f:id:u_rotas:20191109064919j:plain

f:id:u_rotas:20191109064923j:plain

f:id:u_rotas:20191109064926j:plain

f:id:u_rotas:20191109064928j:plain

上からの川も良いですね。

f:id:u_rotas:20191109064931j:plain

 

それから、小田代ケ原に向かいました。

ゲートをバスが入っていく所でした。

まだ、ゲートは閉まってなかったのですが運転手が心配すると思って、脇から入りました。

紅葉もこの辺は終っているので平日と言うのもありハイカーも少ないです。

「小田代ヶ原」は、戦場ヶ原の西側に位置する、周囲2キロ、約100ヘクタールの草原地帯です。いくつかの場所は、湿原から草原に移行している途中だそうで、湿原と草原の両方の野草を楽しむことができます。国際条約のラムサール条約湿地に登録され、保護しています。

そこには豊かな大自然が広がっていて、四季折々の自然が美しく、ハイキングにオススメです。ひと時シカに荒らされてしまった「小田代ヶ原」ですが、今では周囲にシカ除けのネットが張り巡らされ、元の自然がすっかり回復しています。

車の侵入が禁止されていますので、ハイキング、もしくは定期運行されているハイブリッド低公害バスで「小田代ヶ原」に訪れることになります。そのため自然が保護され、とても美しい姿を見せてくれるのです。
「小田代ヶ原」は、ハイキング初心者にもやさしいコースです。案内板もありますし、遊歩道、木道も整備されていますので歩きやすいです。

小田代原は台風で水が張っているかなと期待したのですが、一部水があるだけでした。(^^;

それでも良い感じです。

一本だけ佇む美しいシラカンバ。多くの写真家を魅了してきたその木は敬意を込めて「小田代ヶ原の貴婦人」と呼ばれています。早朝ともなれば地表からもやが立ちのぼり、幻想的な雰囲気をかもし出します。湿原のそばにそびえる勇壮な男体山の南麓から太陽が顔を出すさまはもちろん、湿原に佇む“貴婦人”が輝きはじめる瞬間は、まさに“貴婦人”の呼び名にふさわしく、何ともいえないほどに幻想的です。薄闇の夜明けに輝く“貴婦人”とあわせてその背景を華やかに演出するも緑とのコントラストもまた、必見です。

高原の貴婦人も良い感じでした。

f:id:u_rotas:20191109065046j:plain

f:id:u_rotas:20191109065049j:plain

f:id:u_rotas:20191109065052j:plain

f:id:u_rotas:20191109065054j:plain

f:id:u_rotas:20191109065057j:plain

f:id:u_rotas:20191109065100j:plain

f:id:u_rotas:20191109065102j:plain

f:id:u_rotas:20191109065105j:plain

f:id:u_rotas:20191109065107j:plain

それから、湯滝に向かいました。

湯滝は、水量があり今までで一番迫力が有りました。

そこで、買ってきたゆば結びをそんなにお腹が空いているわけではありませんが、こなれてきたので折角だから食べる事にしました。

綺麗な景色で食べるとより美味しいですね。

f:id:u_rotas:20191109070306j:plain

f:id:u_rotas:20191109070309j:plain

f:id:u_rotas:20191109070312j:plain

f:id:u_rotas:20191109070315j:plain

f:id:u_rotas:20191109070317j:plain

f:id:u_rotas:20191109070321j:plain

戻り道、中禅寺湖に寄って写真を撮っていろは坂を下って戻ってきました。

f:id:u_rotas:20191109070410j:plain

f:id:u_rotas:20191109070413j:plain

f:id:u_rotas:20191109070415j:plain

f:id:u_rotas:20191109070418j:plain

f:id:u_rotas:20191109070421j:plain

f:id:u_rotas:20191109070425j:plain

思った以上に綺麗で良かったです。