山菜と越代の桜と夏井の千本桜サイクリング

昨日は山菜を取りながら1人で走って来ました。

最初からタラの芽を見つけました

f:id:u_rotas:20200430060729j:plain

その後鮫川発電所の前でワラビを見つけました。

f:id:u_rotas:20200430060733j:plain

f:id:u_rotas:20200430060735j:plain

f:id:u_rotas:20200430060738j:plain

下大久田のモミがありました。樹齢は大きそうですが朽ちた所からまた新しいのが映えているようです。

f:id:u_rotas:20200430060742j:plain

f:id:u_rotas:20200430060745j:plain

途中枝垂れ桜の並木がありました。

f:id:u_rotas:20200430060749j:plain

f:id:u_rotas:20200430060752j:plain

f:id:u_rotas:20200430060755j:plain

f:id:u_rotas:20200430060758j:plain

f:id:u_rotas:20200430060801j:plain

f:id:u_rotas:20200430060919j:plain

腰代の桜に行ったら、もう散り始めでした

この地域で自転車のレースの実行委員の人に会いました。

写真を撮ってもらいました。

今年は桜祭りもコロナウィルスの影響で中止です。
出店はありませんが、誰も居ないかと思ったら何組か居ました。

来年は桜祭りが出来るといいですね。

f:id:u_rotas:20200430060804j:plain

f:id:u_rotas:20200430060807j:plain

f:id:u_rotas:20200430060810j:plain

f:id:u_rotas:20200430060813j:plain

越代の桜で写真を撮ってくれた人が先に延命の清水があるというので、寄ってみました。

延命の清水は昔、ある武士が急にお腹が痛くなり、道端で休んでいたらそこへ一人の僧侶が通り掛かりこの僧から山の下に良い清水があると聞かされ、さっそくその水を飲むとたちまち腹痛は治まりたちまち元気になったそうです。

以来この武士の家では、代々山を越えて、この清水を酌みに来たと言うことです。

そこからこの地を「越代」という地名になったそうです。

また武士が、桜の木を植えその桜が大きく育つ事と、自分の延命を願った事から別名「延命の清水」と言われているそうです。

f:id:u_rotas:20200430060816j:plain

 

f:id:u_rotas:20200430060819j:plain

 

それからまたたらの芽を見つけたのだけど、とっていたら近くの畑でこっちを見ているおばさんがいたので話をしたら、「うちの山なんだけど」と言われました。(^^;

「じゃぁ返しますよ」と言ったら、「どうぞ食べてください」と笑顔で言われました。

「ありがとうございます」と言って貰ってきました。😅

基本的に山菜は他の人の山で採っているのでこういう事もありますね。(^^;

 

お腹が空いて力が出なくなってきたので、途中で唯一ある食堂きのことマサに入りました。

f:id:u_rotas:20200430060822j:plain

f:id:u_rotas:20200430060825j:plain

お勧めのセットはきのことマサセット1000円のようです。

そばとうどんのどちらかとそれから天丼と豚丼が選べます

f:id:u_rotas:20200430060828j:plain

中は囲炉裏風のテーブルと小上りがありました。 

f:id:u_rotas:20200430060831j:plain

f:id:u_rotas:20200430060834j:plain

ここでそばとうどんではうどんのほうが無難かなと思ったのだけれども、そばにしたらやっぱり外しました。

そば乾麺のような気がしました。😅

天丼もまぁ普通でした。😅

まぁ最初からそんなに期待していませんでしたが。😅

f:id:u_rotas:20200430060837j:plain

f:id:u_rotas:20200430060839j:plain

f:id:u_rotas:20200430060842j:plain

f:id:u_rotas:20200430060845j:plain

 

それから夏井の千本桜を見てきたのですが、コロナの自粛で流石に駐車場も閉鎖されていて家族連れが一組いただけでした。

例年なら桜並木にそって出店が沢山出ているのですが一軒も無いです。

f:id:u_rotas:20200430060848j:plain

f:id:u_rotas:20200430060851j:plain

f:id:u_rotas:20200430060855j:plain

f:id:u_rotas:20200430060900j:plain

f:id:u_rotas:20200430060903j:plain

夏井のたらの芽が丁度良い感じで育っていました。

f:id:u_rotas:20200430060906j:plain

夏井川渓谷は台風19号で大きく様変わりしていました。それでも水量が多くて良い感じです。

f:id:u_rotas:20200430060909j:plain

f:id:u_rotas:20200430060912j:plain

5時から打ち合わせが入ってしまったので急いで戻っていたのだけれども、途中で後ろから自転車が来て、あれ中原さんじゃないですかと声をかけられました。

私は誰だかわからなかったんだけれどもね。笑

帰りは向かい風と言うのもあって、結構大変だったのだけれども、心拍数が170位まで上がってしまって、これってかなり上がりすぎだよなと思いながらもそのまま帰って来ました。

何とか打ち合わせの20分前に家に着きました。😅

結構ハードだったせいか、アプリがリカバリーは4日と出ていました。😅

 

f:id:u_rotas:20200430060916j:plain