奥鬼怒温泉サイクリング

 www.youtube.com

コースは

ridewithgps.com

スタート地点の記念公園(栗山行政センター跡地)に着きました。

最初4人の予定でしたが、Oさんは急用で来れなくなり、Yさんは電車を間違えてあとからショートカットして追いかけるということで、Hさんと二人でスタートです。

土呂部ダムです。風がなく水面が鏡のようになっていました。

湯西川へ抜ける分岐点に着きました。

 

相変わらず舘岩に抜ける道は通行止めです。

バイクの人が来たいのでしばし談笑しました。

山の神で記念写真です。

去年来たときは橋は水浸しでした。

前日の雨で結構水たまりがありました。

青空が緑に映えます。

バイクも多かったのですが、ジムニーのツーリンで20台くらい来ました。

雑誌か何かにきっと紹介されたのでしょうね。

川俣大橋に着きました。

Yさんが、近くまで来ているのでここで待つことにしました。

合流して奥鬼怒温泉に向かいます。

女夫渕公衆トイレ駐車場に着きました。

奥鬼怒スーパー林道の入り口の橋で記念写真です

去年来たときより路面は綺麗でした。

蟹湯温泉は、相変わらず週末は日帰り温泉は休みでした。

八丁の湯に行きました。

なんと、八丁の湯も日帰り温泉は休みでした。(T_T)

日光澤温泉に向かいました。

加仁湯はフェイスタオル付きで1000円に値上がりしていました。

日光澤温泉は日帰り温泉は600円です。

内湯もありますが、日帰り温泉は露天風呂のみです。

建物の右側を降りていくと透明な温泉と階段を下ったところに乳白色の温泉があります。

露天風呂下    
泉質 含硫黄-ナトリウム-塩化物温泉

露天風呂上    泉質 ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉

入浴時間は9:00~15:00となっていますので是非お立ち寄りください(最終受付14:30)

いつもは誰も居ないのですが、この日は一杯です。

混浴なので女性も入っていました。

団体の人が上がって人がいなくなりました。

自転車で来ている人もいて、自転車の話で盛り上がりました。

さっぱりして出発です。

ランチは加仁湯で食べることにしました。

天ぷらそばですが、700円から1000円に一気に300円値上がりしていました。

前が安かったので、仕方ないのですが1000円はちょっと上げすぎのような^^;

美味しく頂きました。

 

子どもたちがハイキングしていました。

栗山ふる里物産センターに着きました。

ゴールです