スタート地点の道の駅 湯の香しおばらに到着
地元で栽培された活きの良い新鮮野菜を、畑から直送して販売しています。お母さんたちが作る漬物やお惣菜も人気商品の一つです。
那須塩原の銘菓や栃木の特産品をはじめ、施設内の加工室で手作りしているおまんじゅうや焼菓子も販売している。
野菜スイーツ・米粉専門店 あぐりのかふぇは、塩原産の新鮮野菜や果物がスイーツやジェラートに大変身!!素材の色や形を生かした他では味わえない商品を手作りしている
農村レストラン 関の里では、豊かな自然の中で育てられた新鮮野菜を使用しているということだ。
焼き立てパンが並ぶ「あ・グット」、一番人気の「塩バターパン」などの定番商品はもちろん季節や期間限定の商品もある


朝食を食べてから結構時間が経っていたので、あ・グットが営業していたので、お店に入っていった。
塩パンが人気だが、パンの日ということでりんごパンが特別価格で150円で売っていた。
カロリーが高そうだが、これから自転車で走るので大丈夫だ。
購入して外で食べた。
りんごの甘さが心地よかった。
クロワッサンも美味しそうだった。



折角なので旧道を走る。
連珠の滝です。水量も少なく、ほっっそりしたその流れよりその名が付けられました。落差は15m程です。
紅葉には少し早かったので誰も居なかった。


少しガスが掛かっていていい感じだ


大曲りのもみじはまだまだの感じだった。

高原野菜を販売している店ではお店の人が準備をしていた。
やはり紅葉には一週間早いと言っていた。
大根が美味しそうだった。

ハンタマの看板の前で写真を撮ろうと思っていたのだが、看板が新しくなっていてハンタマの看板は無かった。
エーデルワイスまで来てしまった。


頂上の白滝まで来た。
天気予報では曇りだったのだが雨模様、天気が悪いので人も殆ど居なかった。
結構雨が降ってきてびしょびしょだ。



川治ふれあい公園に来た。
川治温泉街の中心に位置する公園だ。
穏やかな長老の風ぼうのイメージキャラクター像『かわじい』があった。
1900平方メートルの広さにイベント広場や無料の足湯・温泉やぐら・休憩所があり、のどかな周囲の景色を楽しめる憩いの場所だ
イベントで、スタンプラリーをやっている親子が居た。
お父さんは自転車も乗っているということだった。
かわじいをバックに写真を撮ってもらった。

今年は水が少なく橋の上から見る景色もいつもとは違う感じだ。

目的地の一つの湯西川水の郷に到着
新蕎麦まつりをやっていた。
身体がすっかり冷え切っていて寒いので足湯で身体を温めることにした。
1000円以上購入するとガラポン抽選が出来平家の里の入場券や温泉入浴券や色々当たる。
新蕎麦は500円だった。
山都の新蕎麦は700円で高かったがこれくらいが嬉しい。
新蕎麦は美味しかった。
どこもそうだがボリュームはもう一皿食べたいくらいだった。


チェーンソーで作ったフクロウが展示してある。
実際にその場で作っていた。

冷え切った身体を足湯で温めることにした。
身体がすっかり冷えていたので、足を入れたら痛かった。
徐々に慣れてきた。
すっかり温まった訳では無いが、震えるほどでは無くなった。






五十里湖も水が本当に無かった。



無事ゴールして、帰り道人気のラーメン屋さん
白河中華そばよし川家に行った。
入口にはパリっと営業中の札が掛かっていた。
人気店なので行列が出来ているかと思ったらそうでもなかった。
ただ駐車場は一杯だった。

メニューを聞いたら壁に貼ってありますと言われた。
中華そば860円
塩ラーメン 880円
チャーシューメン1120円
チャーシューワンタンメン1270円
味噌チャーシューメン1270円
タンメンチャーシューメン1270円
ワンタンメン1010円
味噌ラーメン1010円
旨辛味噌ラーメン1070円
タンメン1010円
お子様ラーメン200円引
(ラーメン類全都一ジュース付き・麺分)
大盛り230円
特大盛り460円
醤油つけ麺910円
塩つけ麺930円
餃子(五個)470円
ライス300円
ワンタンスープ830円
ワンタンメンを注文
漫画も置いてあったので読んだ


ワンタンメンを注文
漫画も置いてあったので読んだ
ラーメンは結構早く出てきた。
隣の席の男性が蓮華を取ってくれた。
常連さんですか?と聞いたら結構来ているということだった。
麺は結構もちもちしている平打縮れ麺、美味しかった。
ワンタンは普通だった。


