街の灯りと農家レストランげんき庵

北村薫の街の灯を読みました。
ベッキーさんシリーズの最初の本です。
ベッキーさんが運転手になることから始まります。
銀座の昔や、軽井沢に昔が出てきて、景色を思い浮かべながら読みました。
あとがきの会談でワープロ全盛期に書いたことが書いてありました。
懐かしいです。
ワープロからパソコンがワープロマシンになってDTPまでなる過程をみてきたので40年前からの流れを思い出していました。

 

建主さんがオーナーの農家レストランげんき庵に行ってきました。

入口の黒板にもメニューが書いてありました。

奥様が一人で営業しているということで、メニューも限られているということです。

おまかせランチは手作りの野菜と肉と魚で1200円

新メニューはガーリックハンバーグ定食

煮魚定食が1500円珈琲か紅茶がついています。

スペシャルランチが魚肉手作り野菜、おまかせで1800円です

建物は青森ヒバをふんだんに使った建物です。

小物がいろいろ飾ってあり売っています。

天井は今では手に入らない屋久杉の3尺板です。

ハンバーグも美味しそうです。

野菜は全部自家製野菜で、味噌汁の味噌も作ってもらっているということでした。

素材を生かした料理です。

美味しかったです。

奥様が一人で営業しているので、予約をしてから訪問したほうが良いようです。

穴場的な店です。