シン・ノジジ (【旧店名】粗炊中華そばのじじ)が土日は朝ラーをしているので訪問してみました。
テナントで道路から少しはいるのでわかりにくいです。
まず、券売機でチケットを買います。
朝ラーはメニューが限定されるようで上の方のメニューはバツになっていました。
煮干し中華そば750円と貝出汁中華そば800円と煮卵120円を追加しました。
文字が荒いドットの文字で書いてあるので読みにくいです。

煮干し中華そばsapphireは、動物系不使用のあっさりした煮干し中華そばで、貝出汁中華そばはあさりとホンビノス貝からスープをとっているということです。

今朝の計画的中華そばは煮干しあぶらそばでした。

店内はモダンな感じです。
ジャズが似合いそうですがクラッシクが流れていました。
開店したばかりのせいか店内は寒かったです。

丼は今風の円錐のような丼です。
麺はストレート麺で私的にはあまり好きな麺ではありません。
少しアルデンテ?
スープは美味しかったです。
特に貝出汁は貝の出汁がよく出ていて美味しかったです。




シモジマンと記念撮影^_^


最初に行ったCPどうみても写真とは違う。
桜の木もないし、石の橋も無い
でもアングルはこれしか無いのでお店の人に聞いたら道路工事で撤去してしまったということです。

ここもわかりにくくてぐるぐるしてしまいました。^^;
おふじ権現古墳です
全長約60mの前方後円墳とされているが、墳丘の大部分が削られ後円部の一部のみが残存しています。
墳丘上に神社や石仏、石碑のほか桜の巨木があります。

日本酒「花の井」蔵元 西岡本店に着きました。
見学も予約で出来るということです。
「花の井」の名前の由来蔵の敷地にある井戸のたもとに桜の木があり、見事な花を咲かせていました、その様子から「桜の『花の井』戸」・・・「花の井」と名付けられたということです。

小田部鋳造(株)に来ました。
つくばぷりん ふじ屋に来ました。
前に一度来ています。
前回来たときはテレビで紹介された後だったのかすごい行列が出来ていました。
今回は時間も早いので誰も居ませんでした。

丁度ゲストが走ってきました。

じゃんけんで価値ポイントゲットしました。




村井醸造(株)に着きました。
予約すれば見学も出来るそうです。
「公明」の銘酒で知られる。この地で酒造業を始めたのは延宝年間(1673~1680)といわれています。各種試飲も行っているということです。
今度ゆっくりお雛様に季節に訪問したいと思います。

蔵布都です
本業は呉服屋の「江戸初」ということです。
今の期間は、昔に米の蔵として使われてきた空間で「蔵布都(くらふと)」という、布の展示を行っているということです。
こちらでも雛飾りをするらしいので今度訪問したいです。














































