爆弾と青年会議所の総会と3市サイクルスタンプラリーいわき編

呉勝浩の爆弾を読みました。
酒屋で暴力をふるって捕まったスズキタゴサクは、霊感と称して爆弾のヒントを、謎掛けで出していきます。
刑事とタゴサクとの知能戦がなかなかおもしろく読みごたえがありました。

北茨城青年会議所とシニアクラブの総会に行ってきました。

コロナ禍で3年ぶりの総会です。

私は、まあいつも出ていたわけではありませんが、現役の頃を思い出します。

大鷹の湯に行ってきました。

立派な門をくぐると敷地が広いです。

前から気になっていた温泉宿です。

昼の部 10時から14時(最終受付13時)
夜の部 18時から21時(最終受付20時)です

テレビ情報番組「温泉探検隊」で紹介された当旅館は、秋田県玉川温泉岩盤浴を基準にするとなんと「空気のビタミン」といわれ、癒し・ストレス軽減効果・リラックス効果を期待できる「マイナスイオン」が1.8倍計測され、国内でも稀な源泉で在ることが紹介されたということです。

国内で1%しか利用することの出来ない新鮮な湯をそのままの源泉五ツ星の湯ということです。

代替療法出来る数少ない温泉だと言うことです。

温泉の入り方は湯船に入る前に毎回コップ1杯飲泉します。

1日の入浴時間の目安は通算して2時間ですが、医師の飯島先生によると、HPS(ヒートショックプロテイン)が作られれば十分と考えられており、体温を0.5℃上昇させ30分キープ出来れば目的達成とし、その後は一般的温泉浴をして心身ともリラックスした状態を保つことが重要です。これは首まで浸からなくとも腰湯だけでも効果が有りますので自分の体調に合わせて入浴してくださいとのことです。

スカルプD 薬用スカルプシャンプー アンファー 3点セットを購入しました。

使ってみた感じはかなりいい感じです。(^^)

3市サイクルスタンプラリーのいわきを走ってきました。

ノレルに到着です。

タンデム自転車が毛糸で綺麗にカバーしてありました。

ワンダーファームに到着しました。

残念なことに定休日でした。^^;

レストランは営業していました。

看板にあったカツサンドは美味しそうでした。

全国でも珍しいトマトのテーマパークであるワンダーファームは、いわきサンシャイントマトというブランドトマトで有名です。

森のマルシェではトマトソフトクリーム、レストランではここでしか味わえないスペシャルな料理を楽しめるということです。
また、熟しても緑色のサングリーン、フルーツのようなイエローアイコなど、ここでしか出会えない品種ばかりのトマト狩りは子どもから大人まで楽しめると大好評だそうです。

トマトのモニュメントで記念撮影しました。

どこでもドアもありました。^^;

トマト刈り体験もできます。

 

 

ランチは松喜食堂 屋台店にいきました。

プレファブの厨房に単管パイプで食べるところを作っています。

冬は寒いのですが、そこは自転車での訪問なのでしっかい着込んでいるので問題ありません。

満席なので、外で待つことにしました。

待っていたら風サイクルさんのご亭主が通りかかりました。(^^)

人気メニューは、ラーメンのセットでAセットがソースカツ丼とラーメンのセットで1150円です

Bセットはミニソースカツ丼とラーメンで950円

違いはヒレカツが一枚か二枚かの違いです。

四人で訪問でしたが、二人がAセット、他の二人がBセットにしました。

注文して外で待ちました。

一番奥の席に通されました。

水も食事を運ぶのもセルフです。

片付けもセルフです。

ラーメンは少し伸びていました。スープも麺も普通です。

一人で作っているので、仕方ないのかもしれません。^^;

ソースカツ丼は、酸味がありました。

酸味のあるソースカツ丼は初めてです^^;

肉は柔らかかったです。

ラーメンは普通なのでミックスソースカツ丼(特大海老フライ付き)がお勧めかもしれません。^^;

他のメンバーが風サイクルに行ったことが無いというので寄りました。

パナソニックの電動アシストを見せて貰いました。

古いパーツも有りました。サンプレックス懐かしいです

風サイクルさんに教えてもらって切り通しに向かいました。

陰は道路が凍っていました。

切通しは見事につららが出来ていました。

新舞子ハイツに到着です。

ツールドいわきで去年訪問しました。

ここでもスタンプをゲットしました。

サイクルステーションがあります。

普段は中には人は居ません。

友達はここのレストランに勤めています。

自転車のレンタルを行い、スポーツ向けのロードバイククロスバイクなど計10台を貸し出します。

【利用時間】9:00~16:30
【車種(保有台数)・料金(各1台使用)】
 ・E-bike(1台)    :終日 2,000円 / 3時間 1,000円
 ・ロードバイク(4台) :終日 1,000円 / 3時間 500円
 ・クロスバイク(14台) :終日 1,000円 / 3時間 500円
 ・子供用自転車(6台) :終日 1,000円 / 3時間 500円
 ・タンデム自転車(1台):1時間 1,000円
【その他】
・サイクリングコース等の案内
・サイクルラックの設置
・休憩スペース・トイレ無料貸出
・工具・空気入れ貸出

などあります。

中之作のつるし雛飾りまつりに到着です。

4時までですが、3時に着きました。

毎年自転車で訪問しています。

ボランティアで営業されていて協力金100円です

つるし雛にはそれぞれに意味があり、子供の健やかな成長や無病息災などひとつひとつに思いを込め、子供たちの幸せを願い飾られます。
中之作港が一望できる築200年の古民家「清航館」をメイン会場に、ちりめん細工教室「ままや」のみなさんが縫い上げたつるし雛が港町を彩ります。
また、代々受け継がれてきた雛人形も展示されます。

時代あわせて姿が変わってきており、変遷を間近で感じることができます

いわき・ら・ら・ミュウに到着です。

ここでもスタンプをゲット

凍天処 木乃幡がありました。

木乃幡のオリジナル製法(特許取得)の福島名物・凍天です

ぷち天4個入りで400円です


4人で食べることにしました。
外はカリッと中はフワフワとしたドーナツ生地で、モチッとした凍餅(よもぎ餅)の食感が同時に味わえます。
結構美味しかったです。

手に油が付いてしまいました、ナプキンも付いているといいですね。^^;

かに船に着きました。

なんとか明るいうちに着きました。

スタンプゲットです

無事廻りました。