夏井千本桜と岳温泉の桜

夏井千本桜に行ってみました。

かなり混んでいました。

岳温泉に向かう途中永泉寺の桜がありました。

三春滝桜の姉妹樹と言われる樹齢約400年の大木。根回りが4.1mもあり、福島県の天然記念物に指定されています。

福島県緑の百景にも指定されています。

カツ丼の人気の店相模屋食堂に行ってみました。

自転車のイベントの移動でこの前は何度か通っていました。

トイレを借りたら奥の方にありました。

奥は宿になっている感じです。

宿用の入り口もありました。

人気のカツ丼が800円カツ定食も850円とやすいです。

カツ丼とラーメン500円を注文しました。

やはりカツ丼を注文している人が多いです。

注文してからすぐに出てきました。

早いです。

卵はもう少しとろったしていたほうが、私的には好みです。

肉は柔らかだったです。

味は少し酸味がありました。

何が酸味を出しているのでしょうか?

ラーメンはシンプルな味です。

麺も一般的な麺です。

このところどこも値上げしているのですが、値段も安いのでCPは高いです。

岳温泉桜坂に来ました。

桜を見に来た人で一杯です。

車も結構通ります。

鏡ヶ池公園も桜が満開で人も一杯でした。

花見をしている人も居ました。

水芭蕉も咲いていました。

チーズケーキ工房・カフェ 風花 (フウカ)に来ました。

敷地内にいろいろな建物があります。

入り口に案内板がありました。イラストで分りやすく書いてあります。

風花もりのこうぼうに入りました。

入口近くにチーズケーキなど菓子類が売っており、奥に雑貨がおいてありました。

どれも美味しそうです。

人気No.1からNo.3までを購入することにしました。

No.1の風花のチーズケーキ600円

No.2のバスクチーズケーキ500円

No.3のあだたら高原プリン450円

です。あとから食べたのですがどれも濃厚で美味しかったです。

可愛いロッコの家がありました。人付き合いの苦手な牛飼い、いつか冒険のたびに夢見ているとかいてありました。

きよミルクに行きました。

先に、何組か待っていました。

5分以上のお持ち帰りは出来ないと書いてありました。

材料は、あだたらの生乳、脱脂粉乳、オーガニックシュガーをほんの少し。
生乳本来の風味と味を大切にしたいから、合成添加物、生クリームを使用しておりません。

美しいあだたら地域ですくすくと育った乳牛から分けてもらった生乳は、絞って1日以内の新鮮なものを仕入れています。
均質化も成分調整もしていないし、68°Cで30分の低温殺菌なので、生乳本来のコクと甘みを感じることができます。

有機JAS認定砂糖(オーガニックシュガー)は、化学合成農薬及び化学肥料を使用せずに自然の力だけで育まれたサトウキビを原料とし、収穫して1日以内に加工しているお砂糖です。色は少し茶色で特有の味と香りがありますが、味が柔らかく体に優しいのが特徴です。

これらの材料を使って、丁寧に丁寧に作り上げたのが「きよミルク」ということです。

レギュラーカップで600円です

とっても濃厚で美味しかったです。