奥只見湖と田子倉湖の紅葉

www.youtube.com

檜枝岐に到着しました。

御池です。紅葉しています。

紅葉しています。

只見川です。ここから只見湖に流れているのですね。

そば処 薬師 (ヤクシ) に行きました。

11時から開店のようですが、続々と人が来て並びました。

名前を書くところは無いので、開店と同時に案内されて隅の席に着きました。

並んでいた順序ではなく、注文の取りやすいところから注文をとっています。

並んだ意味が無いですね。^^;

へぎ盛りは二人盛りそばが1760円

天ざるそばは1480円と野菜天ざるそば1380円にしました。

店内は古民家でいい雰囲気です。

 

天ざると野菜天ざるそばの違いはエビが乗っているかどうかです。

蕎麦は香りがなく期待したほどではなかったです。

天ぷらは綺麗に揚がっていました。

店の前に薬師公園がありました。

銀杏が綺麗でした。

帰り道、人気のお菓子工房がありました。

まるみやです。

オシャレな感じのお店です。

外観にもバームクーヘンが大きく貼ってありました。

魚沼産コシヒカリ米100%使った輝きマドレーヌと人気のバームクーヘンとシュークリームを買いました。

帰ってから食べたら美味しかったです。

ハードバームクーヘンは越後の雄大でたくましい大杉をイメージし焼き上げたということです。

六十里越峠開道記念碑があります。

魚沼市大白川と、只見町大字田子倉の間に所在する峠で、最高点の標高は863 mに達する。
六十里越の名の由来は、実際の距離は六里(約24 km)でありながら、険しさゆえに一里が十里にも感じられるほど余りに急峻かつ長大な山道であること、あるいは中世まで東日本においては一里は500 mであったことなど、諸説あるということです。

ここからの景色が良いです。

撮り鉄が沢山いたので聞いたらもうすぐ電車が来るというので待っていたら来ました。

ここは撮り鉄があまり居なくてちょっと穴場的なスポットでした。

道の駅 きらら289により温泉に入ってきました。(^^)