奥鬼怒温泉サイクリング

記念公園(栗山行政センター跡地)をスタート

スタート地点までは雨模様でしたが、回復の兆しです。

黒部ダムを通ります。

ダムファンには人気のダムだそうです。

ダムは、昭和38年の鬼怒川筋電源増強工事時に築造された重力式ダムで、栗山発電所(出力42,000kW)の調整池及び注水用取水ダムです。洪水吐ゲート1門のほかに越流堰堤で放流する構造です。発電取水は、調整池内の取水塔から実施しています。

山の神から福島県側は通行止めです。

女夫渕公衆トイレ

加仁湯に到着しました。

やはり11日から17日までは日帰り温泉はやっていないということでした。

原因はSNSで三密ではないかとネットで叩かれているからということでした。

他なら入れるかということで、日光澤温泉に行くことにしました。

日光澤温泉に着きました。

日帰り温泉は500円です。

外の露天風呂だけということで案内してもらって露天風呂に行きました。

簡易な更衣室がありました。今年はアブが多いので、油断している刺されてしまいます。

上のお風呂は透明です。

追い払いながら入りました。

下のお風呂は乳白色です。

 

加仁湯まで戻ります。

加仁湯温泉まで戻りました。

12時から1時までランチを営業しているということです。

山菜そばが600円

天ぷらそばが800円です

天ぷらはカリッとあがっています。

お腹もいっぱいになって、帰り道です。

瀬戸合峡に廻りました。

紅葉の時期は人が沢山いますが誰も居ませんでした。

鬼怒川の上流に位置する瀬戸合峡は、凝灰岩が浸食されることによって生まれた峡谷で、深度100mにも及ぶ切り立った岸壁が約2kmにわたり広がっています。
県道23号線の旧道は、眼下に瀬戸合峡を見ながら縫うように走っています。
峡谷内にある川俣ダム正面の岸壁に架けられた吊橋「渡らっしゃい吊橋」からの眺望は絶景で、断崖を真近に感じることができます。
紅葉の名所としても知られ「とちぎの景勝100選」に選ばれています。

ゴールです。