サイクルロゲイニング奥久慈いわき編

いわき市勿来関文学歴史館に行きました。

透明なアクリル板?に小野小町の短歌が書いてあります。

前は、花の色は移りにけりないたずらにわがみよにふるながめせしまにだったのが変わって見るめかる あまのゆききの湊ぢになこその関にわがすゑなくにといかいてありました。

歴史館に入るのは初めてです。

入場料は地元のマルトのカードでも割引になるのですが、自転車なので持っていませんでした。

紀貫之小野小町和泉式部西行法師など有名な歌人たちも詠んだ勿来関
ここでは、歌人たちの作品をはじめ、宿場町の再現や当地ゆかりの文学・歴史資料を展示しています。
「吹風をなこその関とおもへども・・・」を詠んだ平安時代の武将源義家銅像があります。

奥州三古関のひとつに数えられ、源義家が詠んだ詩の歌枕として有名な「勿来の関」に関わる和歌の世界を、映像や音響により展示紹介しております。

展望デッキからは広々とした蒼い海が望めます。

思ったより中はおしゃれになっていました。

和歌が映像で沢山展示されていました。

昔の町並みが再現されており、庶民の生活が伺えるようになっていました。

思ったより楽しめる場所でした。

Yawn Coffee x English Schoolです

二階にあるので、自転車を階段の下において入店しました。

昼間は、喫茶で夜は英語教室です。

■Coffee
水~金 11:00~15:00
土・日 10:00~18:00

・Latte 550円
 ICE+30円
・Hand Drip 500円~
 3~5種類からお選びいただけます。
・Cold Brew 550円
■School
平日火~金 16:00-21:00です

English schoolは
・英検5級〜準1級
・英作文対策や二次試験対策も行っております。
・小〜高校生、大学生も受け付けております。
 大人の方はご相談下さい。ということです。

窓際の席に着きました。

ヨーンブレンド550円を注文しました。

見ているととても丁寧に淹れていました。

珈琲はとても美味しかったです。

紙コップなのがちょっと寂しいですが^^;

お試しに小さいカップケニアも出してくれました。

こちらも美味しかったです。

また訪問したいですね。

ウミネコ商店に来ました。

前に来たときは外で珈琲を買っただけでした。^^;

古いバイクや古いベスパが置いてあります。

改めて食べログを見ると評価がかなり高いです。

古いワーゲンのワゴン車がありました。

初めて中に入りました。

喫茶かと思っていたのですが、パンやクッキーが沢山並んでいました。

メロンパンを大量に買っている女性が居ました。

イートインも良い感じで女性客が一杯です。

時間がないので、何が人気なのか聞いてみたらやっぱりメロンパンでした。^^;

メロンパンとあんバターずんだ300円を購入しました。

カレーパンも形が面白くて食べてみたかったのですが朝カレーだったのでパスしました。

チアフルカフェです。

三度目の訪問です。

前回はブルーベリーのスムージーを注文したのですが、今回も美味しかった体にも良いみたいなので同じブルベリーのスムージーにしました。^^;

やっぱり美味しいです。

近くに高校があり試験なのかお昼にぞろぞろと下校してきて女子高生が美味しそうと小声で言っていました。^^;

買ったメロンパンを食べたのですが結構甘かったです。カロリー高そうですが走るので良いかと。^^;

古民家カフェ&ゲストハウス HITO-TABIに向かう途中紅葉が綺麗でした。

古民家カフェ&ゲストハウス HITO-TABIに到着です。

築150年の古民家をリフォームしてカフェとゲストハウスにしているそうです。

昔懐かしい店内とどこかで見たことのあるレトロな食器。
そして、地元産の食材をたっぷり使ったランチメニューと
季節ごとのスイーツフェアは
ここでしか味わえない地域の魅力が詰まっています。

ランチタイム11:00〜14:30
カフェタイム14:30〜17:00
定休日
月・火です。

丁度取材が入っていてビデオカメラを持って撮影している人たちがいました。

奥のテーブル席に着きました。

その日の夜に常磐線沿いの名店でテレビでも紹介されていました。

その時は焼きチーズカレーが紹介されていたそうです。

私は季節のベジカレープレート1200円にしました。

ゆずのコンポートも美味しそうです。

オリジナルカレーにサラダと季節野菜の副菜と田人こんにゃくが付いています。

五穀米の上に玉子がのっています。

カレーも美味しかったです。

ゲストハウスは混合ドミトリーです
最大6名が泊まれる男女混合タイプのお部屋です。
温かみのあるウッド調の2段ベッドには、全面にカーテンで仕切りをつけているのでプライバシーも守れます。
料金は素泊まり¥4,000〜/人、朝食付き¥4,800〜/人です

銀杏が綺麗でした。

三時前にお店に入ろうと激坂を上ったら1時半で営業は終わっていました。
自転車で大変でしたとコーラを貰いました。喫茶店からコーラを貰ったのは初めて😅今度あんみつ食べに行かないと

 

配筋検査です。

なこそ処ちょんまげに行ってきました。

営業時間が9時から14時になっていました。

朝ラーしているのですね。

入ってすぐに大きくメニューが張ってありました。

おすすめはまげらーでみそ、醤油、塩があります。にら、ニンニクの芽、豚バラと、自家セラー油が入っています。

辛さが五段階ありハワイアンが辛くなくエイリアンが一番辛いです。

エイリアンは無理そうなので真ん中のイタリアンにしました。

カニ船が母体なのでカニが半分丸ごと入っているかにみそ味噌は1500円です。

券売機で買うのですが、最新でスマホで購入できます。

RPayなら20%オフとあったのでRPayで支払うことにしました。

やり方がわからないので奥さんに教えてもらいました。^^;

麺は細めんの縮れ麺でちょっとカップ麺の麺のようだと思いました。

スープは思ったより辛くなくて美味しかったです。

全部飲んでしまいました。

トイレに行こうと思ったらお店にトイレはなくて隣のカニ船のトイレを使ってくださいとうことでした。

きっと浄化槽の工事金が中華屋さんでは高かったからなんでしょうね。^^;