三丿倉のひまわりとゴールドラインサイクリング

三丿倉のひまわりを観に走ってきました。

恋人坂を通りました。

そば畑が綺麗です。

 

f:id:u_rotas:20190902084522j:plain

f:id:u_rotas:20190902084520j:plain

まずは朝飯と思い朝ラーをやっている店を探しました。

有名な坂内食堂やまこと食堂も朝ラーをやっています。

塩ラーメンの美味しい喜一は前に一度入りましたが混んでいました。

坂内食堂から独立したという、ラーメンうめ八に行きました。

駐車場は一杯でしたが、丁度一台出る所でした。

f:id:u_rotas:20190902171916j:plain

名前を書いたら、直ぐに入れました。奥のテーブル席につきました。

しょうゆラーメンと塩ラーメンが650円

しょうゆネギラーメンと塩ネギラーメンが800円です。

チャーシューメンやネギチャーシューメンもありましたが、

ミニチャーシュー丼と塩ねぎラーメンの組み合わせがお客様からの好評を頂いていると書いてあったので、ミニチャーシュー丼と塩ラーメンのセットを注文しました。

でも、セットだと思ったのですが、ただその組み合わせが好評だと言う事でした

それと、しょうゆラーメンも注文しました。

 

f:id:u_rotas:20190902171918j:plain

f:id:u_rotas:20190902171922j:plain

f:id:u_rotas:20190902171925j:plain

満席でしたが、帰る頃にはがらがらになりました。

丁度一番混んでいる時に入ったようです。(^^;

f:id:u_rotas:20190902171930j:plain

 

 

 

f:id:u_rotas:20190902171958j:plain

f:id:u_rotas:20190902171943j:plain

ねぎラーメンはネギが山盛りです。まあネギ代が150円ですね。

スープはどちらも美味しかったです。

麺もぷりぷりして美味しいです。

f:id:u_rotas:20190902172002j:plain

 

ミニチャーシュー丼は思ったのとちょっと違っていました。

f:id:u_rotas:20190902171940j:plain

ちょっと苦しくなるくらい食べ過ぎました。(^^;

ただ、一つもう少しホールの担当の女性の笑顔が欲しいですね。

ご主人は元気が良いのですが、女性の笑顔が無いです

それから、三丿倉まで上りです。

結構良いペースで上りました。

前に来た時は、下の方もひまわりが咲いていたのですが、もう終っていました。

上の方はまだまだ観られる感じで綺麗です。

f:id:u_rotas:20190902172431j:plain

f:id:u_rotas:20190902172436j:plain

f:id:u_rotas:20190902172441j:plain

f:id:u_rotas:20190902172444j:plain

f:id:u_rotas:20190902172448j:plain

f:id:u_rotas:20190902172450j:plain

f:id:u_rotas:20190902172454j:plain

 

十分ひまわりを堪能して下ってきました。

ダウンヒルも気持ちが良かったです。

それから桧原湖に向かいました。

道の駅で会津山塩の月色プリンと会津トマトジュースを買いました。

月色プリンは濃厚で美味しかったです。

少し甘さを抑えた方が私的には良かったです。

f:id:u_rotas:20190902173458j:plain

f:id:u_rotas:20190902173502j:plain

f:id:u_rotas:20190902173509j:plain

f:id:u_rotas:20190902173512j:plain

f:id:u_rotas:20190902173516j:plain

トマトジュースも美味しかったです。

桧原湖は釣りをする人達も居ました。

レンタサイクリングで走って居る人も居ました。

f:id:u_rotas:20190902174115j:plain

f:id:u_rotas:20190902174118j:plain

 

ゴールドラインを上りました。

f:id:u_rotas:20190902174211j:plain

f:id:u_rotas:20190902174216j:plain

f:id:u_rotas:20190902174219j:plain

f:id:u_rotas:20190902174226j:plain

f:id:u_rotas:20190902174229j:plain

f:id:u_rotas:20190902174300j:plain

頂上へ着くと、スタッフのTシャツを来ている人達がいました。

会津磐梯宝の山ファンライド2019のイベントでこれから自転車が沢山上がってくるという事でした。

猪苗代湖が見える所で、自転車仲間のSさんが偶然来ました。

イベントに参加しているという事でした。

ほんとあと何分か違っていたら会えませんでした。(^^;

f:id:u_rotas:20190902174335j:plain

下ってからいつもは通り過ぎている栄川に寄りました。

こちらにも会津磐梯宝の山ファンライド2019のスタッフがいました。

f:id:u_rotas:20190902174419j:plain

f:id:u_rotas:20190902174423j:plain

日本名水百選に指定されています。磐梯西山山麓湧水群の伏流水ということです。

f:id:u_rotas:20190902174428j:plain

私は工場を見学させてもらいました。

 

f:id:u_rotas:20190902174437j:plain

仕込みの時期では無いので工場は稼働していませんでした。

f:id:u_rotas:20190902174441j:plain

f:id:u_rotas:20190902174709j:plain

お酒のポスターが貼って有りました。

f:id:u_rotas:20190902174712j:plain

f:id:u_rotas:20190902174715j:plain

f:id:u_rotas:20190902174720j:plain

f:id:u_rotas:20190902174723j:plain

ゆっ蔵では試飲と販売をしていました。

f:id:u_rotas:20190902174725j:plain

 

f:id:u_rotas:20190902174732j:plain

f:id:u_rotas:20190902174736j:plain

f:id:u_rotas:20190902174449j:plain

f:id:u_rotas:20190902174455j:plain

それから川桁蕎麦屋さんきまぐれそば七 (しち)へ向かいました。

観音寺川の桜は毎年観に来ているのですが、ここにそば屋さんがあるのは知りませんでした。

f:id:u_rotas:20190902181037j:plain

何組か先に入っていました。

f:id:u_rotas:20190902181047j:plain

f:id:u_rotas:20190902181052j:plain

入るとすぐに蕎麦を打つ場所があります。

f:id:u_rotas:20190902181113j:plain

座敷に上がって一番奥に座りました。

天ざるが消して有るので奥さんに「どうして天ぷらは止めてしまったのですか?」と聞いたら、私が体調を崩してしまってと答えてくれました。

旦那さんも入院していて一ヶ月半お店を休んでいたそうです。

私としてはタイミングが良かったです。

蕎麦は、この時期にしては美味しかったです。

f:id:u_rotas:20190902181103j:plain

f:id:u_rotas:20190902181055j:plain

 

新蕎麦の季節にまた訪問したいですね。(^.^)

ヒルクライムダウンヒルも堪能して、食事も今回は二件とも当たりだったので楽しいツーリングでした。

 

帰り道サトウサイクルに寄りました。

f:id:u_rotas:20190902181438j:plain