告解

薬丸岳の告解を読みました。
告解と言う言葉は私は初めて聞いたのですが、調べてみると告解(こっかい・こくかい、ラテン語: Confessio (atque poenitentia), 英語: Penance (or Confession), ロシア語: Исповедь)とは、キリスト教の幾つかの教派において、罪の赦しを得るのに必要な儀礼や、告白といった行為をいう。ということです。
主人公は大学生で、友人と居酒屋でお酒をたくさん飲んで家に帰ると、彼女から今すぐ来てくれなければ別れるとメールが届きます。
彼女のところまで駅で4つ、終電も過ぎていたため雨の中を車を運転して彼女のところに向かいました。
連れて行った猫に一瞬気を取られたところ、女の人をひいてしまい、怖くなりそのまま逃げてしまいました。
すぐに捕まり、その後物語はどうなるのかと思ったら、そこからはこの物語の始まりでした。
5年近くの実験を受けて、社会に出てきてからの苦悩は綴られています。
なかなか面白くて一気に読んでしまいました。
飲酒運転は判断を鈍らせるのでほんと怖いですよね。
告解のタイトルの意味が最後にわかりました。映画になりそうなストーリーです。😄