iPhoneの写真の縦横比とひまわりと海

iPhoneの写真ですが、デフォルトですと4:3です。
これはアナログや古いパソコン画面に採用されていたため現在流通しているものでこの比率が多いです。
でも16対9はワイド比率と呼ばれ主にDVDやブルーレイテレビYouTubeにも採用されている比率です。
動画を作っているとよく上下がカットされていして、せっかく撮った写真の構図が損われてしまうことがよくありました。
それで調べてみるとiPhoneで16対9で取ることができます。
ただ毎回設定を変更しなければならないので何とかしないでデフォルトになるかならないかと調べてみました。
カメラの設定で、クリエイティブコントロールをオンにすると自動的にリセットされずに最後に使った縦横比率をそのまま維持することができます。
これでこれから動画を作る時も写真はバッチリ使えそうです。😄

f:id:u_rotas:20200816181436j:plain

f:id:u_rotas:20200816181440j:plain

デフォルトですと4:3f:id:u_rotas:20200816181445j:plain

16:9f:id:u_rotas:20200816181449j:plain

コンセプトの後輪がビートが見えるくらい減っていたので、後ろだけGP5000に交換しました。ビートが汗で滑ってなかなか上がらないので、最後はタオルで滑らないようにしてあげました😅

f:id:u_rotas:20200816181452j:plain

f:id:u_rotas:20200816181456j:plain

明治の森の隣に確かひまわりがあったと思い行って見ました。

今年は思ったより面積も少なく、開花はこれからでした。

f:id:u_rotas:20200816181500j:plain

f:id:u_rotas:20200816181503j:plain

f:id:u_rotas:20200816181507j:plain

f:id:u_rotas:20200816181510j:plain

渋滞していると思ったら川遊びに来ている人の車が駐車場に入るのに渋滞して居ました。

やっぱり海がないので川遊びに集まるのですね。

乙女の滝で滝に打たれたかったのですが時間がなくて寄れませんでした。

f:id:u_rotas:20200816181514j:plain

f:id:u_rotas:20200816181517j:plain

f:id:u_rotas:20200816181520j:plain

 

ラーメンが食べたくて横浜家系ラーメン黒磯商店に行って来ました。
看板の両脇にはラーメンギョーザチャーハンからあげの看板が大きく出て居ます。
f:id:u_rotas:20200816181523j:plain

入るとすぐに券売機があり選べます。
チャーハンも美味しそうですが、そんなに食べられないのでラーメン750円と超濃厚担々麺850円を注文
f:id:u_rotas:20200816181526j:plain

麺の硬さ、味の濃さ、油の量を選べます。
油は少なめにして、あとは普通にしました。
f:id:u_rotas:20200816181529j:plain

f:id:u_rotas:20200816181532j:plain

f:id:u_rotas:20200816181535j:plain

Qちゃんと玉根がタッパーに入って居ました。
f:id:u_rotas:20200816181538j:plain

ラーメンはのり三枚と卵とチャーシューと青菜?が載って居ます。
麺はモチモチのストレート麺です
家系ですので、スープはやっぱり濃いですね。
f:id:u_rotas:20200816181541j:plain

超濃厚担々麺は麺は同じで濃厚です。
酢を入れると少しさっぱりしました。
f:id:u_rotas:20200816181547j:plain

f:id:u_rotas:20200816181550j:plain

子供用に駄菓子も置いてありました。
個人的にはやっぱりあっさりしたラーメンの方が好みです(^◇^;

f:id:u_rotas:20200816181553j:plain

f:id:u_rotas:20200816181558j:plain

図書館まで本を返しにいきながら走って来ました。

やっぱり海はいいですね。

f:id:u_rotas:20200816181603j:plain

f:id:u_rotas:20200816181606j:plain

f:id:u_rotas:20200816181609j:plain

f:id:u_rotas:20200816181611j:plain

f:id:u_rotas:20200816181614j:plain

f:id:u_rotas:20200816181618j:plain