藤美屋食堂の鮎塩焼きサイクリング

 

www.youtube.com

コースは

ridewithgps.com

腰越湧水の湧き水です。

花園神社、花園渓谷へと向かうの途中、県道153号水沼磯原線の小さな峠「腰越峠」を越える手前に「でるでべそ」と呼ばれる湧水があります。

岩間から湧出する古くからある湧水の採水場。道路沿いの採水場には珍しく、この場が湧出点の湧水です。
地域の人たちに「水でるでべそ」と親しみを込めて呼ばれ、生活に密着していた水でいつも水くみに来ている人を見かけます。

珍しく誰も居ませんでした。

与四郎の滝です

花園神社を横に見て花園渓谷をさらに上流に行ったところにあります。

滝は大きな岩の間を2条に分かれて落水し、落差は約10mくらいです。

新緑のときと紅葉の時が見頃です。(^^)

結構激坂です。

頂上に着きました。

近くに亀谷地湿原があります。

水芭蕉が咲きます

小川を過ぎて坂を登りました。

目的の藤美屋食堂に着きました。

目的の鮎の塩焼き定食は刺身こんにゃく付きで1100円です

鮎の塩焼きの単品は700円から750円に上がっていました。

窓から鮎釣りをしている人が見えます。

景観が良いです。

鮎の塩焼きは、前よりは少し小振りですが2匹ではなく3匹です

安いですよね。

鮎も新鮮で美味しいです。

尾っぽを残して全部食べました。

こんにゃくも手作りでとろとろで美味しかったです。

ご飯も美味しかったです。

蕎麦は500円で乾麺のようですが仕方ないですね。^^;

ご飯者がお勧めです。

鮎コク400円も鮎が一匹入っていました。

お腹も一杯になって出発です。

大子駅に到着です。

自転車と一緒に撮ってSNSハッシュタグを付けてアップすると、モンベルのライフスタッフバックが貰えます

観光協会で受け取りました。

Aさんの要望でこんにゃく関所に寄りました。

豆乳ソフトクリームの抹茶掛けを購入しました。

こんにゃく関所では試食も出来ます。

私はコーンのソフトクリームを食べました。

美味しかったです。

アップルパイも人気です。

Aさんはいろいろお土産にたくさん買いました。(^^)

帰り道Hさんが、高萩でパンク、私が中郷でパンクしました。^^;

無事ゴール

結構ハードでした。