コードFマジカルサイクリング、矢吹、玉川、棚倉、塙編と那須地ビール祭り2024

www.youtube.com

コースは

ridewithgps.com

きつねうち温泉をスタート

大沼公園のハスです。

発見報告所の矢吹駅に着きました。

玉川に向かいます。

大正ロマンの館 Li-Li CAFEです

矢吹町複合施設 KOKOTTOです

ハートのモニュメントも良い感じで記念撮影しました。

KOKOTTO(ココット)は「公民館」「図書館」「観光交流」「子育て支援」の4つの機能が融合した施設。あらゆる人に開かれた“広場”のような場所として、乳児からシニア世代まで、また矢吹町で暮らす人も、矢吹町を訪れる人も利用することができます。

おしゃれな建物で私の好みです。

入るとすぐ観光資源である大屋台の収蔵・展示がありますが、鍵がかかっていました。

受付にいうと開けてもらえるようです。

江戸時代、活気あふれる宿場町として発展してきた矢吹町では、五穀豊穣を祈る秋まつりもにぎやかに執り行われてきました。その伝統を引き継ぎ、現在も2年に一度、10月の第一土曜日・日曜日の2日間にわたって「矢吹の秋まつり」が行われ、町内外からの数多くの見物客でにぎわい、街が熱気に包まれます。

その秋まつりの目玉となる大屋台に付ける飾り幕には「丸北」が描かれており、これは大屋台の装飾に取り付けられている紋章を再現したもの。一説には大屋台がつくられた当時、商家が多かったため「下」という字が避けられ、代わりに北陵という地名から「北」の字を採ったといわれています。

向こうにBiciTomoジャージが見えると思ったら鈴木さんでした。

サングラスを忘れたとフェイスブックに書いたら持ってきてくれました。

鈴木さんの奥さんが、働いているローソンに寄りました。

アイスコーヒーをご馳走になりました。

金毘羅桜です

中地区に悠然と立つ樹齢300年の紅枝垂れ桜。幹の太さ4m50cm、樹高13m。天明天保の大飢饉の後、金毘羅詣りの記念樹として植樹されました。

個人の家なので、桜の時期だけ開放してくれているそうです。

桜の時期にまた再訪したいです。

定番のウルトラマンです。

ウルトラマンオーブらしいです。

私はタローぐらいまでしか分かりません。^^;

ウルトラマンオーブ』は、2016年7月9日から12月24日までテレビ東京系列で、毎週土曜 9:00 - 9:30(JST)に全25話が放送されたそうです。

道の駅 たまかわに着きました。

村特産品「さるなし」「しぼりトマト」などの加工品も多く販売されており、いつもたくさんのお客さんで賑わっています。店内では珍しいさるなし、空心菜のソフトクリームを購入できます。

蕎麦も手打ちで人気ということです。

まだ営業していませんでしたが、手打ちしているのが見えました。

ソフトクリームはコードFの宝箱発見で、50円引きで購入できました。

塙の発見報告所に到着です。

テレビで何度も放映されているという天一に来ました。

時間が2時近くの遅かったせいかお客さんは誰もいませんでした。

小上がりに上がりました。

ビールの大瓶が650円

天丼みそ汁付きが1250円と少し安めです。

お勧めに鰹が書いてありました。

聞いたら刺身定食に出来るということで、値段は時価ですが、1800円だということです。

天丼の海老はまあまあの大きさです。

タレは美味しかったです。

鰹の刺身は二人前ぐらいあるというだけのことはあって結構なボリュームでした。

一切れもらいました。

美味しかったです。

温泉に入ってからみんなで那須地ビールまつりに行ってきました。

結構いろんな店が出ていました。

丁度テント内のテーブル席が空いたので座ることが出来ました。

いろいろ飲み比べました。

屋外ステージでは地元のベリーダンスの行われました。

ランタンも思った以上に綺麗でした。^_^