霧降高原からいろは坂、そして千手ヶ浜、西ノ湖、湯滝、山王峠

記念公園(栗山行政センター跡地)がスタート地点です。

www.youtube.com

コースは

ridewithgps.com

他に誰も来ていないので、大笹牧場からスタートしました。

朝の大笹牧場は空気が澄んでいて気持ちが良いです(^^)

頂上です。遠くまで良く見えました。

日光駅で合流です。

東照宮です。

千手ヶ浜で食べる湯葉むすびを購入しました。

いろは坂を登ります。

 

中禅寺湖に着きました。

サンライズピアです

中禅寺湖に突き出した浮桟橋になっているので、先端に立つと青い湖面に囲まれて湖の中に居るかのよう。眺望良く解放感あり気持ち良い場所です。

自転車は乗り入れ禁止ですので押して行きました。

ほんと湖面に浮いているので気持ちが良いです。

竜頭の滝です。

とても混んでいました。

Aさんはちまきを買って食べました。ここのちまきは美味しいです。

こちらではいつもちまきを買って食べるそうです。

滝を見ながら食事もできるので良いですね。

ツツジも咲いていて滝とコラボで良い感じです。

千手ヶ浜に到着です。

ガソリンコンロでお湯を沸かしてカップ麺を食べました。

本当は鍋焼きうどんにしたかったのですが、売っていませんでした。

買ってきた湯葉むすびを食べて珈琲を飲みました。

美味しかったです。

仙人庵ですが、クリンソウは去年も少なかったのですが、今年は殆ど咲いていません。

時期が早いとかではなくクリンソウの株自体がありません。

来年はクリンソウに合わせてくる必要は無いです^^;

西ノ湖に到着です。

水が無いときもあるのですが、今回は大雨が降ったせいか一杯ありました。

やはり湖は水が無いとつまらないですね。

良い感じでした。

きのこが可愛いです。

戦場ヶ原から湯滝を目指します。

湯滝も前日の雨で迫力がありました。

湯ノ湖の南端にある高さ70メートル、長さ110メートルの滝で、湯川をせき止めて湯ノ湖をつくった三岳溶岩流の岩壁を湖水が流れ落ちる。
滝壺目の前に観爆台があり、迫力ある姿を眺めることができます。

無事ゴールです。

独鈷沢わさび園(トッコザワワサビエン)に寄りました。

朝はまだ空いていなくて、帰り寄ろうと思っていたのですが遅くなってしまったので閉まっているかと思ったのですが、まだ開いていました。

普段は4時位に閉めるのですがたまたま開いていたようです。

期待していた生わさびが売っていました。

形はいろいろですが味はみんな同じということでした。

前からわさび丼が食べたくて生わさびを購入しようと寄りました。

おろし器も売っていたので購入しました。本当はサメの皮が良いのですが持っていないのでやはり目の細かいのが良いそうです。(^^)

ソフトクリームも普通のバニラ350円とプレミアムバニラ400円があります。

それに生わさびプレミアムバニラ500円がありました。

これは当然生わさびプレミアムバニラですね

 

普通わさびソフトクリームなら練り込んであるのですが、ここでは注文があってから生わさびを擦ってわきに添えてあります。(^^)

わさびは辛いのですが甘くてソフトクリームとマッチして美味しかったです。