布引高原まで林道をロードで走ってきました。

 
小峰城をスタート羽鳥湖へ向かいました。 途中立て看板があり、今日は羽鳥湖のマラソン大会があり交通規制が入るようです。
9時からの規制なのでそれまでには羽鳥湖から脱出出来そうです。
いつもは車はそんなに多くないのですが、大会に参加する人の車と思われる車が沢山上がって行きました。
羽鳥湖はコードF−9の最後の宝箱です。
Googleで大体目星は付けていたので直接そこへ向かいました。 調べたのが、かなり前でうろ覚えでうろうろしてしまいました。

f:id:u_rotas:20190909153551j:plain

f:id:u_rotas:20190909153554j:plain

(^^; 宝箱を見つけて、発見報告所の道の駅に行きました。
道の駅周辺は、マラソン大会一色です。(^.^) 記念撮影するのに参加者の方にお願いしたら、それから自転車の話になり、自転車もやりたいという事で、話が盛り上がりました。

f:id:u_rotas:20190909153558j:plain

f:id:u_rotas:20190909153602j:plain

f:id:u_rotas:20190909153608j:plain

f:id:u_rotas:20190909153606j:plain

facebookでお互いに友達登録しました。
住まいがいわきということで一緒に走るのが楽しみですね。
羽鳥湖から激坂を上って、ブリティッシュヒルズに行きました。
ゲート近くに新しい建物が建っていました。

f:id:u_rotas:20190909153611j:plain

f:id:u_rotas:20190909153614j:plain

f:id:u_rotas:20190909153617j:plain

f:id:u_rotas:20190909153622j:plain

正面で記念撮影です。

f:id:u_rotas:20190909153626j:plain

東京から来たという女の子達が居ました。
SさんもTさんも初めてという事です。

f:id:u_rotas:20190909153628j:plain

f:id:u_rotas:20190909153636j:plain

ショップの位置が変わっていました。
建物の左側に移転していました。
ショップの女の子と自転車の話しで盛り上がりました。
出身が愛知でしまなみ海道も遠足で行ったそうです。
 

f:id:u_rotas:20190909153640j:plain

f:id:u_rotas:20190909153643j:plain

f:id:u_rotas:20190909153646j:plain

f:id:u_rotas:20190909153648j:plain

f:id:u_rotas:20190909153652j:plain

f:id:u_rotas:20190909153655j:plain

ブリティッシュヒルズからのダウンヒルは気持ちよかったです。
途中水分補給です。
溜め水にピンクの象やアヒルの人形がうかべてあり可愛いです。
水も美味しいです

f:id:u_rotas:20190909153659j:plain

f:id:u_rotas:20190909153702j:plain

f:id:u_rotas:20190909153705j:plain

f:id:u_rotas:20190909153707j:plain

明神滝を観ました。

f:id:u_rotas:20190909153714j:plain

f:id:u_rotas:20190909153712j:plain

f:id:u_rotas:20190909153719j:plain

滝には虹が出ていました。
 

f:id:u_rotas:20190909153722j:plain

それか、ベーグルの店こなからに寄りました。
何年かぶりの訪問です。

f:id:u_rotas:20190909153725j:plain

 
 

f:id:u_rotas:20190909153744j:plain

シフォンケーキのピスタチオやベーグルもいろいろあります。くるみかボルケーノ、マロンクリームチーズかブルベリークリームチーズか悩んでブルベリーにしました。 外のテーブルで食べる事にしました。 美味しい麦茶も出してくれました。
ベーグルの中にクリームチーズとブルベリーが入っていて美味しいです。
のんびりゆったりした気分で癒されます。
bikeで来た人はここで買ってから引き返していきました。
 

f:id:u_rotas:20190909153728j:plain

f:id:u_rotas:20190909153731j:plain

f:id:u_rotas:20190909153735j:plain

f:id:u_rotas:20190909153738j:plain

f:id:u_rotas:20190909153740j:plain

 

それから、林道です。
Googleには道が無いのですが国土地理院の地図では繋がっています。
 

f:id:u_rotas:20190910085049j:plain



思ったより、砂がしまっていなくてタイヤが埋まってしまって、押して歩いた所もありました。
 

f:id:u_rotas:20190909153747j:plain

f:id:u_rotas:20190909153750j:plain

安藤峠からは走りやすくなりました。
8キロくらい林道を走った感じです。

f:id:u_rotas:20190909153753j:plain

f:id:u_rotas:20190909153756j:plain

突然、目の前に風車が現れました。 これは、感動です(^.^) ぶーんぶーんと廻っている音が聞こえます。
間近でみると迫力があります。

f:id:u_rotas:20190909153758j:plain

f:id:u_rotas:20190909153801j:plain

f:id:u_rotas:20190909153805j:plain

二週間前に来た時は、1ヶ所しか咲いてなかったのですが、満開でした。

f:id:u_rotas:20190909153758j:plain

f:id:u_rotas:20190909153801j:plain

猪苗代湖も綺麗に観えました。

f:id:u_rotas:20190909153805j:plain

ただ去年に比べるとやはり小ぶりです 車は駐車場に入るのを待つ車で大渋滞していました。
やっぱり自転車は良いですね。
もう1時を過ぎているので、ランチと思ったのですが、この時期なので大阪屋はお待ちがでていました。 前にやはりひまわりを見に来た時に食事したわかの屋に行きました。

f:id:u_rotas:20190909153808j:plain

こちらも混んでいて、少し待ちました。 三人なのでカウンター席でもよいですか?ということでカウンターに座りました。
 
渡しは満腹セットのお好きなラーメンとミニソースかつ丼で1180円というのも魅力的だと思ったのですが、ダイエットしているのでからしみそラーメン780円にしました。
Tさんは和風おろしハンバーグ定食1080円 Uさんはハンバーグナポリタン1020円にしました。
のぼりにもハンバーグナポリタンがあったので押しているのですね。

f:id:u_rotas:20190909153811j:plain

テーブル席が空いたのでそちらに移りました。
からしみそラーメンは味が少し薄めですが、結構美味しかったです。

f:id:u_rotas:20190909153814j:plain

f:id:u_rotas:20190909153817j:plain

f:id:u_rotas:20190909153821j:plain

f:id:u_rotas:20190909153823j:plain

f:id:u_rotas:20190909153827j:plain

お腹も一杯になって出発 そば畑を見に行きました。
行ってみて確かにそば畑が綺麗なのですが、思ったほどでは無かったです。

f:id:u_rotas:20190909153833j:plain

f:id:u_rotas:20190909153836j:plain

それから諏訪峠に向かったのですが、こちらも蕎麦畑は圧巻です。
一面蕎麦畑でずーっと続いていました。

f:id:u_rotas:20190909153850j:plain

f:id:u_rotas:20190909153853j:plain

f:id:u_rotas:20190909153855j:plain

f:id:u_rotas:20190909153859j:plain

落ち葉や枝が沢山落ちている諏訪峠を越えて長沼の方へでて白河まで戻りました。
盛りだくさんで楽しかったです。

f:id:u_rotas:20190909153914j:plain