ツールドいわきミドルコース試走をしてきました。

ツールドいわきミドルコース試走をしてきました。

www.youtube.com


雨天決行という事で、ディスクブレーキの方が良いと思いシクロクロスで走る事にしました。
家を出る時は結構降っていたのですが、ウインドブレーカーを着て出発です。
那珂町から輪行で来てくれたサポートライダーのN君は余裕を観て早い電車で来ており7時には小名浜に着いていました。
facebookに8時半と30分時間をずらすと連絡がありそれに合わせて出かけたのですが、途中でN君から今日は中止になったようですよ。とメールが来ました。
急いでコンビニで見てみると確かに中止の知らせが入っています。
でも、N君が試走の為に那珂町から来ているので、雨の中を小名浜に向かいました。
向かい風で思ったよりも掛かってしまいました。(^^;
Kobayasiさんからも連絡があるアクアマリンで真って居てくれていると言うことです。
到着すると、N君とKobayasiさんと会う事ができました。
Kobayasiさんは午後から走るという事で別れました。

f:id:u_rotas:20191012145657j:plain

f:id:u_rotas:20191012145700j:plain

f:id:u_rotas:20191012145703j:plain

最初はロングコースと思っていたのですが、ミドルコースに変更しました。
ガーミンにミドルコースを入れていたのでそれを頼りに走る事にしました。

コースには入っていないのですがルートの近くなので金毘羅様に寄る事にしました。

f:id:u_rotas:20191012145853j:plain

f:id:u_rotas:20191012145856j:plain

f:id:u_rotas:20191012145858j:plain



雨の中、内郷で白水阿弥陀堂に寄りました。
結構観光客も着ています。
昔父親は境内で遊んでいたという事でした。
平安時代末期建立の仏堂。同地所在の真言宗智山派の寺院・願成寺(がんじょうじ)に所属します。
福島県内唯一の国宝建造物です。
池には古代蓮があります。

f:id:u_rotas:20191012150045j:plain

f:id:u_rotas:20191012150048j:plain

f:id:u_rotas:20191012150051j:plain

お昼にする事にしました。
東風です。

f:id:u_rotas:20191013071238j:plain



まだお昼前なのに満席でお待ちが出ていました。
自転車を表に立て替えて中に入り待合のイスに座って待ちました。

f:id:u_rotas:20191013071300j:plain

f:id:u_rotas:20191013071303j:plain

f:id:u_rotas:20191013071305j:plain

f:id:u_rotas:20191013071308j:plain

f:id:u_rotas:20191013071312j:plain



何人かお客さんが帰ってテーブル席に着きました。
私は白菜ラーメンにしました。
N君はラーメンとミニチャーハンです。
白菜ラーメンは太麺で塩味です。
ラーメンは細麺でした。

f:id:u_rotas:20191013071158j:plain

ミニチャーハンは結構ボリュームがあります。
チャーハンも美味しそうです。

f:id:u_rotas:20191013071155j:plain

 
お腹も一杯になって出発です。
ととろのモニュメントがある学校跡地に行きました。

f:id:u_rotas:20191014164144j:plain

f:id:u_rotas:20191014164147j:plain

近くに現場があったので寄りました。

ここは、建築会社がいい加減なのでなんとかしてあげたいのですが、力になる事が出来ないのが切ないです。(T.T)

f:id:u_rotas:20191014164419j:plain

f:id:u_rotas:20191014164423j:plain
それからエイドステーションに毎年なっているワンダーフォームに行きました。

f:id:u_rotas:20191014164514j:plain

f:id:u_rotas:20191014164518j:plain

f:id:u_rotas:20191014164520j:plain



バーベキューをしている人達がいました。

f:id:u_rotas:20191014165041j:plain

f:id:u_rotas:20191014165044j:plain

f:id:u_rotas:20191014165559j:plain

f:id:u_rotas:20191014165602j:plain

f:id:u_rotas:20191014165047j:plain

f:id:u_rotas:20191014165052j:plain

f:id:u_rotas:20191014165055j:plain

f:id:u_rotas:20191014165058j:plain
四倉へでました。
海が綺麗です。
この頃になると晴れ間が見えてきました。

f:id:u_rotas:20191014165502j:plain

f:id:u_rotas:20191014165505j:plain



コースで内のですが、堤防を走ってみました。

f:id:u_rotas:20191014165630j:plain

f:id:u_rotas:20191014165634j:plain

塩屋崎に到着です。
ここは、美空ひばりの歌碑がありセンサーで美空ひばり歌が流れます。
灯台は薄磯海岸の海抜73メートルの断崖に立つ白亜の灯台で、明治32年(1899年)に開設されてます。今でも沖合40キロの海上まで光を放ち、船の安全を守っています。
映画「喜びも悲しみも幾年月」の舞台となった灯台としても知られるています。
上まで上がる事ができます。
灯台からの景色は最高です。(^.^)
中学生以上 200円/小学生以下 無料です
自販機でポカリスエットを買って水分補給です。
マイクロバスで来た一段と仲よくなり孫が会津大学トライアスロンに出ているとか自転車の話しで盛り上がりました。

f:id:u_rotas:20191014165741j:plain

f:id:u_rotas:20191014165744j:plain

f:id:u_rotas:20191014165747j:plain

f:id:u_rotas:20191014165749j:plain

f:id:u_rotas:20191014165756j:plain

江名を通って三崎公園へ行きました。
折角なのでお気に入りの場所へ行きました。
晴れていたので海が輝いて良い感じです。

f:id:u_rotas:20191014165855j:plain

f:id:u_rotas:20191014165857j:plain

f:id:u_rotas:20191014165900j:plain

f:id:u_rotas:20191014165904j:plain

f:id:u_rotas:20191014165907j:plain

f:id:u_rotas:20191014165911j:plain

f:id:u_rotas:20191014165913j:plain

f:id:u_rotas:20191014165916j:plain



そしてゴールです。
電気自動車のイベントをやっていました。

f:id:u_rotas:20191014165950j:plain



まだ、時間が早いので私の家までN君も一緒に走りました。
久しぶりにずぶ濡れになりましたが、午後から晴れてきて良かったです。