関東のモネの睡蓮・出流原弁天池・磯山弁財天(磯山公園)と麺屋ようすけ

関東のモネの睡蓮・出流原弁天池・磯山弁財天(磯山公園)に行きました。

本当に水が透明です。

出流原弁天池湧水は1985(昭和60)年、環境省の名水百選に選定されています。栃木県指定の天然記念物であり、出流川の源でもあります。その池の水の清らかさは、ほとりに立って覗き込めば一目瞭然。水中で優雅に泳ぐ鯉の姿、そのうろこの輝きまで、そして水底でゆらめく緑の植物までもが目に映ります。湧水を持ち帰られる際は、隣のホテル一乃館の脇へお立ち寄り下さい。
鎌倉時代に再建されたといわれる現在の本殿は、「釘を使わない」という昔日の力学工法の建築美を今に伝える、珍しい文化財です。出流原弁財天(弁財天)は佐野七福神に数えられています。(愛敬富財)技芸学問の守護神として948年に建立されました。地域住民の「水車講」の厚い信仰により、現在地に安置されました。

青竹手打ちラーメン麺屋ようすけに行きました。

食べログラーメン百名店EAST2018,2019,2020と三年連続受賞しています。

11時すぎでまだ開店したばかりで、駐車場は一杯です。

殆どが他県ナンバーです。

お待ちの発券機がありました。

QRコードも付いていて、読み取ると自分の順番があとどれくらいかわかるようになっています。

21番目でしたが、結構早く入れました。回転が良いようです。

ラーメン850円と創作の塩ラーメン880円と餃子390円を注文しました。

店内は結構広いです。

スタッフは若い子がほとんどで6人体制でした。

ラーメンはスープは透き通っていて味もまろやかで美味しいです。

麺も青竹手打と言うだけのことがあり腰があり美味しかったです。

一日何食出るのかわかりませんが、麺を打つだけでも大変そうです。

チャーシューも柔らかくて美味しかったです。

塩ラーメンは背脂がのっていました。こちらもスープは美味しかったです。

餃子は大きくて皮が厚くてもっちりした感じです。

これだけでお腹いっぱいになってしまいそうです。

中は肉が結構詰まっていました。

人気店だけのことはあります。

佐野厄除け大師にも寄ってみました。

古い建物が良い感じです。

10円パンと書いてあったので行ってみたら10円のデザインの500円のワッフルみたいな感じでした。^^;